おまめ

今日は良いお天気。
真っ白い頭の富士山がよく見えた。
道すがら。

大月まで山梨の野菜イベントに行ってきた。
目的はこんにゃく作り。
コンニャクいもをするところから。
すってやる以外にも、ゆでちゃってミキサーにかけてやる2種の方法があり、
どっちも体験。
つくるのはおいといても、ほんと生芋からつくるこんにゃくのおいしいことったら!
あのいつものこんにゃく特有のにおいがなくって超食べやすい。
魚も肉もとれない山間部にとって、ふぐ刺しに匹敵するごちそうなのだそう。
お正月にはどの家庭でも薪を炊いて作るらしい。

しかし山梨は若い移住の人も多くて活気ありそう。
地の人ともしっかりコミュニケーションとってね。

こんにゃくが目的だったんだけど、
同時にやってたおまめでアクセサリー作り!!
むかしからクラフト関係はなんでもやりたがる自分。
おまめっていろんな種類あるのね。特に色がたまらない。
形もかわいいし。誰が考えたんだろうか。


作ったのはヘアゴム・・・

豆にわっかのついてる小さいねじを差し込めばビーズ?チャーム?みたいにして使える。
こどもたちも楽しんでた。
ただ、種で生きているので、濡れるとアウト。
そうなったら食べちゃえばいい。

あー楽しかった。