フジファブリックHALLTOUR2015 Hello!!BOYS&GIRLS@NHKホール

また行っちゃった・・・。
行って良かったです。

昨年末矢野さんライブのNHKホールでなぜか渋谷駅から迷いに迷ったので
ちゃんと調べてその通りに行くと着いた!
歩道がいつも渋滞しているのにはびっくりするよ。
開演20分前についたら、まだ開場している人の列。
並んだ目の前、制服姿の女子高生2人組。
肌きれいやなぁと思いながら、私こっからもう20年経過してる!なんてちょっとしみじみしつつ中に。
座ってたら、やたらNHKホールのお姉さんが「写真撮るのはやめてください!」ってとっている人のとこ行って
注意してたけど、開演前も何かまずいことがあるのかな・・?

今回は2階席、パイプオルガン側、なごさん直線上。
なのでパイプオルガン見ながら、2年前はパイプオルガンからの始まりだったから、
今回は最初はないよね、最初出てこなかったらアンコールでしょ、と
勝手に予想しつつ、SEはじまって(このSEダイちゃん曲?)みんな出てきて「GreenBird」。
のっけから、聴くのも集中力いる曲。
「虹」でこれものっけから、最後のアウトロで
山内氏ダイちゃんの部屋に下から潜入→ギターをダイちゃんにかける→ダイちゃんまさかのギターソロ
→ギターかけたままピアノ弾く→ギター帰ってこない山内氏手持ちぶたさ→ギター名越由紀夫!→ギター俺!
の展開に。
ギター俺!でちゃんとダイちゃんの弾いたギターソロを踏襲するのはやっぱすごいな〜。
無茶振りのダイちゃんギターソロもすごいけど・・・
野音の時もなんかアウトロがこんな感じで、後ろの方で「もうエンディングみたい笑」
っていう声が聞こえてたけど、今回もそんな感じ。
前半から中盤、通常営業じゃない感じだったな。

このツアーの「small world」がなんか新鮮だった。
ギターソロはなごさんだった。遥か宇宙の音だった。
なんだかいわゆるイメージしてるギターの音じゃない。
ギターとか楽器を超えて「なごさんの音」が、正面にいたせいかダイレクトに響いてきてすごかった。
こんな音出してるんだ〜と。
「シャリー」の前奏がいつもよりテンポといい心地よく気持ち悪かった。
なごさんの音が一番聴こえちゃってたからかもしれないけど、全体的にフジの持つ
気持ちいところからちょっと外してくる感がすごかった。

「キノウ」から「robologue」がこの上なく好きすぎて。
なんなの〜あの大人アレンジは。
この演奏の興奮はやっぱりLIVEでしか味わえないもののような。
山内氏のギター、鳴りに鳴っていたなぁ。はあ。
唄だけじゃないんだよなぁ。唄が気持ちよくなったら、ギターもますます自由になっちゃうんだなぁ。
そういうもんなのかなぁ。
この人博士!と指差されてのちょっとしたダイちゃんピアノにうっとり。
それでそれでかとをさん、今回やけに前にでてきてたよね?

若者のすべて」から「echo」はどうしたってぐっとくる。
曲ってやる順番でこんなにも表情を変えてしまうもんなんだなぁってびっくりする。
「echo」や「STAR」はライブ毎に毎回いろんな風に聴こえてしまうな。
「徒然モノクローム」はどっちかっていうと安定感がライブ毎に増した曲。
なごさんのギターが入るとなおさらなのかも。

boboさん、なごさん抜けての3人のアコースティック「ブルー」。
ステージ上に3人しかいないって、見たことなかったような。
曲は「ブルー」しかやらなかったけど、
MCで「プロフェッショナル」の番組再現、面白かった〜。
ミュージシャンならではの遊びだよな〜。
山内氏のシカオちゃん、あともう1歩・・・
あれって打ち合わせてるのかな、それとも自然発生的?
MC終わってboboさんとなごさん、長髪の二人が肩組んで登場。
その姿がなんか大成功ライブを物語ってるようだった。

アンコールはやっぱりパイプオルガンだった!
段取りではステージに出てきた二人が、一人いないぞ〜!っとやる算段だったみたいだけど、
お客さんの方が先にパイプオルガンの席の扉を開けて入ってくるダイちゃんを発見。
ドラクエの曲とかやってた。
それですごかったのは、パイプオルガン見えない席の人たちの大移動!
ダイちゃんの気遣い、涙でます。私は上から見てたけど、皆さん静かに横にずれてた。
でパイプオルガン仕様の「sing」。壮大で神聖な感じになっちゃうのが面白い。

山内氏「このツアーは一言で言って・・・大成功でした!」
って言った後の「BABY」。
なんか音が変だな〜なんかちょっと気持ち悪いぞ〜と思ってたら案の定曲ストップする山内氏。
ギターのチューニングが合ってなかった模様。
大成功!のあとがこれって・・・らしいよな〜と。
ハプニングって見てる方にとってはうれしいんだけど。

肩の力抜けてて、自由で、
そうなったから余計に演奏もすごくて。
boboさんが「よかったね、フジファブリック」って言ってくれてたけど。
ここのところツアー最終日に次の告知があったけど、今回はなかったのが
ちょっとさみしいけど、ホッとさせるところもあり。
高速道路をようやく降りたみたいな感じ。
こうなった末の、この先がやっぱりすごく楽しみ。
山内氏が武道館で「志村君が、フジファブリックが好きだから続けてる」って言ったけど、
ほんとそれしかないんだろうな、って腑に落ちた。「好き」がないとこうはなれない。
私もフジファブリックただただ好きなだけですよ〜。いつもありがとう!