関東も雪国になる?

今年初の雪。
朝起きてびっくりした。
大雪警報とか出てたけど、寝るまではずっと雨だったし
勝手にあんまり天気予報信じていなかったら・・・
一面の銀世界!30㎝強は積もっていた。
学校も休み。旦那も電車動かず、休み。
3連休だ〜と盛り上がっていたのは自分以外。

今回はちょっと雪かきして、雪景色きれいだーなんつって
余裕あったけど。
ニュースで映し出される都心の駅の混雑風景。
阪神大震災から21年。
あんなに人でごった返す駅で、地震きたらどうなる?って自動的に思う。
みんないろんな一日を抱えてるだろうし、
どんな状況でも這ってでも行くのが仕事ってやつかもしれないけれど。
あの駅に並ぶ人たちの何人かは、会社の上司とか、家族とか、
誰かが「今日は仕事くるな」「今日は休みなさい」とかって一言言ってくれたら
案外外出しなくても良かった人っているんじゃないだろうか。
そうしたら、混雑緩和されて、何割かの絶対電車を使って移動しなきゃならない人ももう少し楽になっただろうに。
何かあったときのダメージだって減る。

旦那氏が、電車動かないと分かった時点で、もう休む気満々になっていたのを
最初は、「この人、仕事に対するプロ意識ないのか!!」と
いつものようにいらっと思ったわけだけど
でもニュースであの駅の混雑具合とか見ちゃって
自主的に仕事を休む選択をした旦那氏はまあ正しかったのかもしれないと
珍しく好意的になった雪の一日。

雨が降ったらお休みで〜
雪が降ってもお休みで〜