フジファブリックLIVE TOUR2016三日月ADVENTURE@EXシアター六本木

六本木。
都会のエネルギー、やっぱすごい・・・
自宅最寄り駅についてえらいほっとした。

こんなフジファブリックのライブが見たかったんだな〜って思った。
演奏はキレキレだけど、自由で。ゆるくて。boboさん含め彼ら全開!な。
もともとそうなんだけど、やっぱり次元が変わった感じ。
私が初めてフジのライブを見たのは4年前の流線徒然ツアーの宇都宮。
そのころはもう必死な感じを緊張して見ていた感があったけど
私もライブをみるのに慣れたということもあると思うけど
たくさんいっぱい音を浴びせてくれて、でもってそれをこっちも気持ちを返したい〜ってなるライブだった。
そして聴きどころ満載でした。

テレビ放送もいいけど、またCDにしてくれないかな・・・
テレビは映る環境ないし・・・

それにしても山内くんと秦君は友好深いんだね。
おとといEXシアターでおっさんデート・・・焼き鳥食べて帰ったとさ。
「デートで!」って言ったらなぜかダイちゃんがちょっと驚いてたような気がしたんだけど。
おとといって誰がライブやってたんだろうってみたら、ダミアン・ライスって人だった。
アイルランドが生んだ吟遊詩人・・・気になる。

BOBOさんモデルのスティックがboboさんをしらない女子高生がかわいいといって買っていくらしいという話を
うれしそうに話す山内氏。BOBOさんもポラリス特典DVDについてたくさんしゃべってた。「フジファブリックを知らない人でも面白いとおもうよ」
・・・ほんと?(笑)
しかし山内くんはほんとに、ますます放し飼い状態。じっとしてない子ども。
ダイちゃんとイエーッ!っていうのが被った時があったらしく、二人で「なんかうれしい」「前は気持ち悪かったけど今はうれしいよね」
と仲良く話してるのがかわいい。
アンコールで一人一人がソロ回ししてる時に、山内くんがそれぞれのメンバーのまわりでうろちょろうろちょろしてるのが、
上からみててすっごい面白かった。加藤さんの時はexileダンス(やりたい気持ちは伝わってきたよ!)
もうメンバーの事が大好きで、楽しくて、ってのがあんなにストレートにでてくるのがすごい。
あれは強い感染力ある。
ギターもすっごい良い音して、ほんとに目が離せないプレイが満載なのに、ね(笑)
契約のことにもふれて、「織姫と彦星がであるころに何かあるかも〜」と言っちゃってた。
なんだろうな〜。

ダイちゃんのやはり最後のソロ部分。
普通に弾く→山内氏から何かあおられている→鍵盤の上にのり「トキオー!」→そのまま足で弾く→イヤモニ外し飛んで要塞の外へ→反対弾き披露
凄かったなぁ。
これをJAPANの小松さんがブログで「金澤ダイスケの曲芸師度が増していたのも見どころ」だって(笑)曲芸なんだ・・・
そのうちユニコーンみたいに、ショルキーもって飛ぶかも・・・
ダイちゃん曲のピアノ、ほんと好きだな。今回のアレンジもほんとかっこいい。

安定のかとをさん。
素敵でした。ベースソロ、もっとやってください。
かとをさんが前に出てくると、おお〜ってうれしくなる。
新宿LOFTの時、至近距離で優しいかとをさんの笑みにやられて、目をそらしました・・・

私もAdventureしないとな。

そういえば2階席(ほんとはB1)はほんとステージがよくみえて、ステージ大きかったから山内くんがうろうろしたい気もわかる。
1階もぎゅうぎゅうにお客さん入っていたように見えたけど、2階もほぼうまってた。
年齢層が若干高く、あきらかにご年配の方がツアーTきて文庫本読みながら開演待ってるのをみて、なんだか和む。
関係者のご家族だったりするのかな。
若い男性カップル(だと思うよ)がお揃いのツアーTきてタオル巻いて、いつも一緒にフジを聴いてたりするのかなって
想像を膨らまして楽しくなったりしてた。
あーでも地方の小さいライブハウスでもう1回みたいな。
でもそっちの冒険はしないよ!