土鍋とやかん

土鍋ごはんがうまい具合に炊けた。

沸騰して、ぐわぐわぐわぐわいいだすまで、約5分。
そしたら弱火にして10分。
少し蒸らして炊きあがり。

「味鍋」という鍋をごはん炊き専用にしている。
「味鍋」をつかったおいしいレシピもほかにはあるけれど、
なんとなくごはんに匂いがうつりそうなので専用にしてみた。
やっぱり直火でたくとおいしい。

土鍋は長谷園のものが使いやすく、デザインも素敵。
母親にもプレゼント。
うちにあるのは蒸す用の「ヘルシー蒸し鍋」

3.11震災後から土鍋だけにした。
計画停電などあり(結局うちは1回も停電にならなかったけど)
節電の意味もこめて。
電気ポットも今年度は使用せず。
やかんでお茶を作って魔法瓶にいれておけば、一日分はOK。

熱を生み出す家電が一番電気を使うそうで。
結局ガス代が増えているような気もするので、真の意味でのエコなのかよくわからない。
エネルギーを使うという意味では一緒。
でも気分的に電気はあまり使わない方向でいたい。

おいしいし、そんなに手間もかからないのでまあ続いている。

最低限のもので暮らすのが希望です。