フジファブリックLive at 新宿LOFT 40th Anniversary

行ってきた〜。
またもや新宿LOFT

チャン(boboさんは最近チャン、と呼んでいるようだ)
のレシピにはありつけず、パット来てパッとかえるのはいつものことだが、
余韻にひたりたく、帰りの車でアラモードとアラカルトを大音量にて
聴きつつ帰宅。ほんと、すごいよね、この曲たち。

じっくり聴いても十分に面白いけど、
今日はまみれようと決める。
六本木は指定席だ...

始まった途端、前方にぐわーっと押され
うわーきたきたと思いながら、後頭部に強打、長い髪のムチ、
様々な体臭と自分の汗くささにちょっとやられつつも、
後半のたたみかけ攻撃の時にはどーでもよーくなって〜
ひたすら飛んでた。楽しかった!
こんなの流線徒然ツアー以来だった。
あんまり覚えてない...久々にきいた「STAR」でそのまま上に吸い込まれそうだった。

ツアーのセトリは見ないようにスルーしてるので、
今夜のライブとの違いはよくわからないけど、
車でアラカルト、アラモード聴いちゃったなんて書けば察しついてしまいますね...
自分の周辺、男性が多かった。狭いからか男性のお客さんの存在が目立った。
フジのライブってやっぱり女性が多い気がしていたんだけど、
なんか男性が多いっていいよね。
ライブ前半で曲終わりで「ダイちゃん!!」って男性が言ったら、
なぜか会場がくすくす笑い・・・
総くんも笑ってた。

チャンダイが今の位置になったのは、
チャンダイ曰く、「志村さんに急に言われた」とのことだったんだけど、
実はかとをさんが、「(ベースが)ハットの近くがいいと思う」と言ったからだった、ってことが判明してた。
boboさんも変わったってのは認識されてて、
なぜかというとたまにフジの昔のyoutube見てるそうで。
昔どんな風にライブしてたのか見たよう。
ちなみにboboさんはフジより前に2000年前後、54-71で月1くらいで
ロフトでライブしてたとのこと。
あと、樋口さんの話しもしてたな。サチモスのヨンスくんも
以前のバンドで樋口さんにお世話になってたそう。樋口さんからも
フジの話はよく聞いてたそうである。

ロフト40周年と志村くんの思い出と樋口さんと。
色んな想いが凝縮されて、熱くもあり暖かくもあったライブ。
私がここにいていいのだろうか〜と一瞬思ったけれど。
自分も40周年ということで、
樋口さんが企画する40周年のフェスにもいってみたいなと思ったりしている。

あー楽しかった。ありがとうフジファブリック